【2年連続受賞 GOOD DESIGN AWARD 】桂川嵐山地区

国土交通省近畿地方整備局淀川河川事業所さまが2年連続でGOOD DESIGN AWARDを受賞されました。
令和元年から3年度にかけて整備された「左岸溢水対策(可動式止水壁)」が評価された結果です。

~「史跡」及び「名勝」嵐山における左岸溢水対策~
https://www.g-mark.org/award/describe/54280?token=8yzXN6yNa2
京都府嵐山の観光名所である渡月橋付近では、近年毎年のように浸水被害に悩まされてきました。
歴史的文化価値の高いこの地域は、文化財保護上の「史跡」「名勝」に指定されているため、
浸水被害を軽減することと同時に景観を阻害しないことも重要なミッションでした。
今回の受賞は、淀川河川事務所さまの嵐山における景観価値保全と治水機能向上の両立が高く評価されたものです。
【デザインのポイント】
1. 桂川・渡月橋・嵐山への眺望を阻害しない構造として洪水時のみ起立する可動式止水壁構造を採用した。
2. 嵐山が持つ歴史的な価値の保全を目指して、「史跡・名勝」指定当時の姿を参考にした石積み護岸を整備した。
3. 川・橋・山の風景が主役となるように、歩道側の意匠は自己主張を抑えつつ周辺施設との調和に留意した。

私たち創景は、”構造上の強度””景観を阻害しない石積み”の両方を併せ持った独自工法が強みです。
今回、可動式止水壁は当社の「アンカータフストーン工法」で石積風施工。
嵐山の歴史ある景観を阻害することなく、さらに上質な景観を創りあげることができました。

(後日、アンカータフストー工法について詳しくまとめてご紹介させていただきます!)

ご相談、お困りごとがありましたらなんでもお気軽にお問合せください。
TEL0551 20 4511

綺麗に積みあがった自然石。
お城の石積みの様な重厚な仕上がり。
目次